薪探し中に青大将がニュルっと登場

その他

焚き火をしていると「蛇」との遭遇が少なくない。青大将は昼行性で、水に潜ることもできるので水辺で焚き火をしていると遭遇することも。

この「青大将」は毒は無いので安心(といっても噛まれたら菌がうつるので注意です)。

娘は以前3m程ある青大将と遭遇した際、怖くて泣いてたんですが、2回目となるとやはり体験した事だからか、余裕な感じで青大将を観察していました。

この青大将はネズミなどを食べることから益獣ともされるようで、改めてみると綺麗な艶かしい青色は目を奪われる。

子供が生き物を知るキッカケが焚き火の周りには沢山存在しているので、これで度胸の一つでも付いてくれたらいいな。

ちなみに、青大将。裸の大将みたいになんだか愛嬌のある名前なんだけど、大将は「だいじゃ(大蛇)」の音が転化したからだとか。なんだか残念。

コメント

タイトルとURLをコピーしました