はじめに

その他

焚き火のゆらめきが好きなシステムエンジニアです。日々パソコンのモニターと睨めっこしている中、焚き火の原始的な「火」をみることで、欠けている自分の大切なパーツが元に戻り頭がスッキリとして心身共にリセットされているなぁと感じているサラリーマンです。

子供が育って小学生となり、焚き火が家族の一つのエンターテイメントとなってきた今日。焚き火から「生きる力」を教えてもらう事が多くなってきました。子供が焚き火を「体験」して学ぶための手段を共有できるように当ブログを立ち上げました。

学年別にコンテンツを分けて構築する予定です。学年や季節に応じて、焚き火やその周辺の環境から得られる情報は多いのですが「どうやって教えれば良いか」の具体的な情報源か少なかったので、私が試行錯誤した経験則やまたこれから子供にやってあげたい事などをまとめていけたらと思っています。

目標は文部省の学習指導要領の「生きる力」に沿った、全学年の季節に分けた記事を満たすことを目標に進めていきたいと思っています。

もし焚き火と教育に興味のある方がおられましたら、ご一読頂ければとても嬉しいです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました